大阪人以外から見た大阪についてのまとめ

大阪城 雑談

先日、大阪人以外から見た大阪の良いところ嫌いなところと題した記事を公開いたしましたが、本日の内容はそのテーマの纏め的な記事になります。

各項目の詳細等については過去の内容をご覧になって確かめてください。

ただしこれだけでは内容的にも面白く無いので、実際に大阪に住んでみて分かったその他の特徴等についても併せて書いていこうと思います。



目次

大阪人以外から見た大阪の良いところ

くいだおれ太郎

・都会の割に物価が安い
・安くて美味しい飲食店が充実している
・交通網が発展している
・近隣の大都市への移動が容易
・遊ぶ場所が多い
・会社が多いので転職などもしやすい

この様にリスト化して見てみると大阪は生活に必要な物(食事・物価)や要素(設備環境・職)が充実している街であり、暮らす為に必要な物が大抵揃っている利便性の高い環境と言えます。

また賃金はそれなりにも関わらず物価は安めな点をから、大阪はコスパの高い街であるとも言えます。

多くの人が仕事を求めて大阪に訪れる理由は上記の様な点が魅力であるからなのですね。

近年では地方の過疎化が大きな問題となっておりますが、都会でこれほどまでに生活しやすい環境があるとなると今後は益々都会への人やお金の一極集中化が進みそうな気がしますね(´・ω・`)


大阪人以外から見た大阪の嫌いなところ

大阪の人ごみ

・車の運転が荒い
・曲がり角でも駐車されているが警察の取り締まり等はない
・歩きタバコをしている人が多い
・都会なのでとにかく人が多い
・電車が混む

こちらのリストからは大阪で暮らす(働く)人のマナーの悪さと都会特有の避けられない不都合が大阪の主な欠点になっていると言えます。

混雑する事については誰が悪い訳でもありませんので仕方が無いと思いますが、マナーやモラルの欠如については一人一人の心がけで解決をする事が可能な問題ばかりです。



他の人もやっているから、自分に不都合は無いからという安易な気持ちのから生まれる迷惑の連続が、現在の大阪悪い部分を形作っています。

まあそうは言っても殆どの大阪の方はマナーの良い方ばかりなのですが。
他県と比べると悪目立ちをしている方の割合が若干高いという言い方の方が正しいかもしれませんね(´・ω・`)


大阪人以外から見た大阪のその他の特徴

たこ焼きを焼いている画像

ネットでは色々と叩かれているが実際に住んでみると決して悪いところでは無い

大阪と言えばネット上では何かと叩かれたり疎まれてはいますが、実際に住んでみると一部のコアな地域を除けば割と普通です。
街の経済規模が大きいが為に小回りが利かない面等も確かにありますが(交通マナーに対する規制など)、実際に住んでいる人自体は普通の人ばかりですし親切な方が多いです。

私もそうですが、実際に大阪に住んでいる人は仕事で大阪府外から来たという方も非常に多いですからね。
結局は日本全国の人が集まっている街が大阪なので、実際に来てみるとネットでやたらと叩かれている内容とは程遠い場合が殆どで逆に拍子抜けしてしまいます。



むしろ飲食店のレベルの高さや娯楽施設の目を見張る充実度もあり大阪の事を年々良い街だと思う様になっています。
私の記事の内容を信じられないという方は一度ご自身で大阪へ足を運んでみて欲しいです。

きっと良い意味で見方が変わる方も大勢いらっしゃると思います(´・ω・`)

但し大阪南部の方については正直殆ど訪れたことが無いのでどの様な街なのかは私には本当に分かりません。
大阪の友人曰く非常にガラの悪い土地柄で行かない方が良いと聞いてはおりますが…そう言われると逆に気になりますね。

そういったディープな場所についても今後足を運んでみて自身の目で色々と確かめていこうと思っております。

外国人観光客が非常に多い

道頓堀

大阪の街では外国人の方を良く見かけます。
私が良く目にする外国人達の場合は大抵大きなリュックやスーツケースを引き摺っている方が多いので、恐らく観光で来られている方々なのだと思います。

その際に見かける人種についてはアジア人から欧米人と様々ではありますが、それでもやはり多く見かけるのはアジア系の人たちですね。
聞こえてくる言語のイントネーションから察するに中国や韓国から来られている方達が多いと思います。



観光客と言えば京都も非常に多いですが、あちらは大阪に比べると欧米の方達の比率が高い様に感じます。
まあそれでも近年では京都においても中国系の観光客の方が増えている様に感じますが。

実は西成などの地域でも外国人観光客が増えている様です。

彼らの目的としては西成に数多くある安宿を求めての事だという事です。
旅の費用を安く済ませたいと思うのはどこの国の人であっても同じなんですね(´・ω・`)

観光客へ貸し出す宿で最近問題となっているのは違法民泊が有名ですね。
違法民泊について、あまり詳しくは知りませんが結構色々な所で行われている様です。

といった感じで色々な意味で大阪は外国人が多く訪れる街になっている様です(´・ω・`)

「大阪人以外から見た大阪についてのまとめ」の総評

道頓堀グリコサイン

本日は大阪という街の特徴についてを纏めた記事でした。
大阪は良い意味で癖やアクの強い街であり、日本人のみならず外国の方をも魅了するちょっと不思議な街です。

それでいて独特の懐の深さも持ち合わせています。
色々と突っ込みどころは多いのですが面白い面も多く何とも憎めない奴なんですよね(´・ω・`)

今回の記事内では大阪をテーマとした記事を書きましたが、今後は他の関西の府県の特徴や魅力などについて書いていきたいと思っておりますのでよろしくお願いいたします。

それでは今日はこの辺で(´・ω・`)ノマタネ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


タイトルとURLをコピーしました