ブログのアクセス数が急激に減少しました | 謎の急降下

下降グラフ ブログ

本日は当ブログのアクセス数が数日前から謎の急降下をしてしまった事について書いていきます。

まず最初に、アクセス数が急激に減少をした詳しい理由については現在のところ不明です。

ネット上で過去に同じ目にあった方々のブログなどを参考にさせていただきましたがそれでもはっきりとした原因は現在のところでは分かっていません。

もしや何らかの不備によってSEOに関するペナルティを受けているのかとも考えましたがサーチコンソールでは「問題は検出されませんでした」となっていますのでその線は薄いと思われます。

う~んこれは困った(´・ω・`;
具体的な解決方法などは一切分からない状態です。

目次

ブログのアクセス数を回復させる為に行うべき事とは

頭を抱える女性

根本的な原因がが分からない以上、闇雲な対応(記事のリライトや削除)はかえって危険を伴うと考えられますのでとりあえず暫くの間はアクセスの回復を願いながら様子見をする予定です。

今は機が熟すのを待つといった感じです。
前々から一度言ってみたかった台詞(´ω`)

他のブログにおいても今回の当ブログの様な謎のアクセス数急低下という事態はまれに良くある現象の様ですが、そういった際には何もしないで1~3ヶ月程度の期間を待つ事で自然と評価が回復していくという事例が多数報告されています。

何にせよ精神的にはあまり気持ちの良い状態ではありませんが、今後一生ブログの運営をしていく上でこういった現象は何度も遭遇する事になると思われますので、あまり気落ちし過ぎ無い様に努めたいと思います。

Googleのインデックスに関する不具合について

頭を抱える男性

因みになのですが、個人的には一過性のGoogleのインデックス関連の不具合が今回のアクセス数急降下の原因だと今は考えております。

と言いますのも、過去にも当ブログの一部の記事「シングルモルトとは | モルトウイスキー・ブレンデッドモルト」等がGoogleから正しくインデックスされていないorされ辛いという現象に何度も見舞われてきました。



詳しい原因は不明ですが、上記のページに関してもGoogleのサーチコンソールを使用してインデックスリクエストを送るとその後暫くの間は検索順位に反映されるのですが(その際は大抵3ページ目に表示されます)、ある程度の時間を置くとまた自然検索から表示が消えるのです。

何故なのでしょうか…(´・ω・`)

普通にインデックスのリクエストを送れば3ページ目に出てくるという事なので、コンテンツの内容に大きな問題であるとは考え辛いです。

もっと下の順位であればまだ分かりますが(´・ω・`)

Googleのインデックスに関するその他のバグについて

悩まし気な女性

その他にも最新記事の一つ前の記事(要は2番目に新しい記事)が自然検索に表示されなくなったり、過去の別の記事が2番目に新しい記事が本来であれば表示される筈の検索位置やワードでに表示されるようになるという謎の現象が前々から確認されていました。

文字ではちょっと伝わり辛いですね。
すみません(´・ω・`)

ここを詳しく説明してもあまり誰も読まれないと思いますので簡単に要約しますが、つまりは元々Googleの検索にはある程度のバグの様なものが存在していたという事です。

しかしこれまではバグの部分に関してはブログ全体のアクセス数から考えてもそれほど大きなウエイトを占めてはいなかった為、敢えて容認をしていましたが今回発生した不具合には少々参っています。



今のところ打てる手はあまりありませんが、今回のブログのアクセス数の減少は一時的なGoogleのアルゴリズムの変化等による表示の乱れだと仮定して暫くは見守ってみたいと思います。

とは言えただ待つだけというのは性に合いませんので、記事のリライトや削除は行わないにしても考えられる原因の究明や記事の更新についてはしっかりと続けていきたいと考えております。

いつになるかは不明ですが、当ブログのアクセス数が戻るなどした際にはまた報告を致します。

「ブログのアクセス数が急激に減少しました | 謎の急降下」の総評

上昇グラフ

本日は当ブログに起こったアクセス数の減少についての報告でした。

今は色々と分からない事だらけではありますが、仮に3ヶ月後にアクセス数が戻らない場合は、SEOに精通した私の友人に相談をしてみたいと思います。

以前アップした別の記事内でも書いていますが私は以前SEO対策会社に勤めており(現在はWEB制作会社)、その時の同僚がSEO関連の対応に強いんです(´・ω・`)

本来であれば全て自身で解決をしたいのですがどうしようもない時は相談をしてみます。

どういう結果になるかはまだ分かりませんが、諸々落ち着いたらまた報告をさせていただきます。

それでは今日はこの辺で(´・ω・`)ノマタネ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


タイトルとURLをコピーしました