ブログを1ヶ月毎日更新するメリットやコツについて | ユーザー数・収益

パソコンと眼鏡 ブログ

皆さんブログを毎日更新されていますか?

私はこれまでに100記事以上の記事を投稿して参りましたが、投稿のペースはマチマチで一ヶ月続けてアップをするという事は行っていませんでした。

というか出来ませんでした(´・ω・`)




その理由としては、単純に当ブログ以外の作業が多数あり(別にホームページを作成している)、あまり時間を持てなかったという事と、短時間で記事を作成する為のノウハウが無かった為です。

しかし最近では上記の様な問題が徐々に緩和されつつあり、まだ一ヶ月間だけではありますがブログを毎日更新する事ができました。

本日は当ブログがこの1ヶ月間毎日更新を行った際に起こったユーザー数・収益の変化や、作業を行う中で感じたメリットなどについて書いていきたいと思います。

併せて、ブログを毎日更新する為のコツなどについても書きたいと思います。

目次

1ヶ月間ブログを毎日更新して感じたメリットについて

メリット一覧

・ユーザー数の大幅な上昇
・収益の大幅な増加
・記事の制作リズムが出来る
・記事制作のコツが掴めて更新のペースが更に上昇

ユーザー数の大幅な上昇

マウスを握る手

ブログを1ヶ月毎日更新した結果、ユーザー数やPV数は大きく上昇致しました。
当ブログの場合はまだまだ規模が小さいという点もありますが、それでもユーザー数は90%程度の増加となりました。

90%上昇という事でユーザー数はかなり大きく伸びましたね(´・ω・`)

ブログを毎日更新する事はユーザー数の増加には効果覿面である事がわかりました。

収益の大幅な増加

パソコンを手に持つ女性

ユーザー数については上記の通り大きく上昇を致しましたが、収益(アドセンス)については500%程増加致しました。

収益が5倍になったという事は非常に胸熱な事ではありますが、当ブログの場合は元々の収益の規模が小さかった為に倍率で見ると大きくなりすぎているとも言えます。



とは言え詳しい数字は言えませんが、アドセンスの収益だけでも初の月4桁という事になりますので(ギリギリ4桁といった感じです)、非常に嬉しく思います。

Amazonなどのその他の収益を入れるともう少しだけ収益は増えるのですが、まあそれでも今のところは昼飯代2~3回分といった程度です。

今後に期待ですね(´・ω・`)

記事の制作リズムが出来る

スマホを手に持つ女性

ある程度規模の大きなブログの場合であればユーザー数やPV数、収益についてももっと景気の良いお話が出来るとは思いますが、私の様なまだまだ所規模のサイトを運営している場合には、上記の様な成果(コンバージョン)の部分よりも、こういった記事作成に関するノウハウや経験んを事による恩恵の方が、ブログを毎日更新する事で得られる対価としては価値を持ちます。

それまでは趣味の延長程度の気持ちで更新を行っていた当ブログではありましたが、毎日の更新を意識することによりある意味では仕事の様に取り組むことが出来る様になりました。



更新が自身にとって義務化される事により、一種の強迫観念の様な物が芽生え責任感も増します。

また、僅かながらではありますが上記の様に成果も日々積み重なっていく事がモチベーションにもなります。

人は結果の現れない物毎に対して努力を続ける事は困難に感じる生き物ではありますが、逆に日々の成長を感じる事が出来る場合にはそれが楽しみになり、ひいては生き甲斐にもなり得ます。

とは言えブログを今後も毎日更新していく事は困難な事ですし、いずれ途絶える日は必ず来ます。

しかし最も重要な事はただ更新を続けるという単純な事では無く、その先のやり甲斐や楽しみ、責任感を見つける事が最も重要な事であると私は考えます。

そういった点から言えば、今回1ヶ月の間で私に芽生えたこの一種の強迫観念の様な義務感はブログを毎日更新する事で得る事が出来た最も大きなメリットであったと感じております。

記事制作のコツが掴めて更新のペースが更に上昇

卓上のノートパソコン

忙しい中でも記事を作成する為の時間の使い方やテーマの選び方など、記事作成におけるコツがより鮮明に見える様になるという点も、毎日ブログを更新する事で得られるメリットの一つになります。

やはり実際に経験を重ねてみないと分からない事も多いですからね(´・ω・`)

休み休み投稿をしていた時には分からなかった事、出来なかった事もについてもコツを掴む事で無理なく対応をする事が可能になります。

具体的な方法などについては次項で説明致します。



ブログを毎日更新するコツについて

コツ一覧

・昼休み、移動中に要素の骨組みだけでも書きためる(箇条書きでoK)
・平日に作成をする為の扱いやすいテーマを見つける
・休日に記事を多く作成・予約しておく

昼休み、移動中に記事作成に必要な要素の骨組みだけでも書きためる(箇条書きでoK)

パソコンキーボード

ブログを毎日更新するコツとしては、ちょっとした空き時間を利用する事が大切になります。
例えば駅での待ち時間や電車内での移動中、会社の休憩中等を利用して記事の作成を行います。

とはいえ、電車での移動中等には中々文章を書く為に必要な集中力を上げる事は難しいですし、そんな中で書いた文章では後々のリライトが膨大になるだけの質の悪いテキストになってしまう可能性が高まります。

なので、そういった空き時間での記事作成を行う際には、要点を箇条書きにしてピックアップをする等の簡単な作業を中心に行う事が重要です。

そうやって書き溜めた記事作成に必要な要素の骨組みを帰宅後や休日などの集中しやすい環境のあるタイミングで精査し再構成をする事で、忙しい日常の中でも安定してブログを毎日更新する事が可能になります。

平日に作成をする為の扱いやすいテーマを見つける

パソコンと男性

要は1記事の作成にあまり時間がかかりすぎない自身と相性の良いテーマを中心に更新を続けるという事です。

具体的にはレビューなどの自身の感想や考えなどを中心に書く事が出来るテーマを選ぶと良いと思います(´・ω・`)

歴史や根拠などを示すことが必要となる調べもの系の記事の場合は、更新に時間がかかりすぎてしまいますので毎日更新を行う際には不向きです。

そういった手間のかかる記事を書きたい場合には休日などのある程度纏まった時間を確保できるタイミングに着手される事をおすすめ致します。



休日に記事を多く作成・予約しておく

以前の記事内でも似たような事を書いたとは思いますが、ブログの予約投稿機能を使用すれば当日では無くても記事のアップが可能になります。

休日などの余裕のあるタイミングに記事の予約までを全て完了しておく事で平日の忙し日であっても更新が可能になります。

「ブログを1ヶ月毎日更新するメリットやコツについて | ユーザー数・収益」の総評

パソコンを使用中の女性

本日はブログを毎日更新することで得る事ができるメリットやコツなどについてのお話となりました。

世の中でブログサイトを運営している方はそれなりにいらっしゃるとは思いますが、専業で食べていく事が出来ている方は少ないと思います。

本日の記事の内容が、日々仕事や学業に追われながらも何とか時間を見つけながらの運営をされている、そんな多くの兼業ブロガーさん達にとって少しでもお役に立つ事ができたなら幸いです。

今後もブログの運営に関する事や定期報告などを行って参りますのでよろしくお願いいたします。

それでは今日はこの辺で(´・ω・`)ノマタネ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


タイトルとURLをコピーしました