ブログ運営に向いている人・始めるべき人の特徴について

2020年2月16日

BLOG

本日は性格・性質的にブログ運営に向いている人の特徴について書いていきたいと思います。

現在副業としてブログ運営を始めるべきかを考えている方にこそ読んで欲しい内容になります。
もしも下記の特徴の多くと自身の性質が似通っているという方であればすぐにでもブログを始めることをおすすめ致します。

目次

ブログ運営に向いている人・始めるべき人の特徴

継続性のある人

スマホを使用中の女性

これは最も重要な事になります。

収益化を目指すブログ運営という物は結局のところ終わりの無い長距離走の様なものだと言えます。

とはいえ記事の更新スピードや内容等については自信で自由にコントロールをする事が可能ですので、ただただ全速力で走り続けるだけの苦痛な作業という訳では無く時には更新を一時的に止めてみたりスピードを緩める、回り道をしてみる等自分の生活に合わせて色々と融通が利くのがブログ運営の利点になります。

そういった事を踏まえて長期的にコツコツと一つの事に対して研鑽を積み重ねていく事が出来る人にはブログ運営はおすすめです。

すぐに結果が出なくても焦らない冷静さと忍耐力を持っている人

ペンとパソコン

ブログの運営をしていて記事を書いたからと言って結果がすぐに付いてくるという事は非常に稀です。
大抵の場合はある程度長い期間を無報酬で過ごさねばならず、その後徐々に成果が出る様になるという人が殆どです。

「折角記事を書いたのに全然人が来ないじゃないか(# ゚Д゚)ムキー」となってしまわない冷静さと、Googleからサイトが評価される流れをよく理解し、最初の内は仮に結果が出なくても焦らずにブログの評価が育つまでしっかりと待つことの出来る忍耐力を持っている方はブログの運営には向いている人だと思います。

新しい事を積極的に学ぶことが出来る人

ブログを運営し収益を得ていく為にはSEO等の知識は必要不可欠な要素と言えます。

一般の方でSEOについての知識についてを前もって有してる方は恐らく殆どいないと思いますので、ブログを始めることをきっかけに学ぶ事になると思います。

そういったブログ界隈独自の知識や経験の習得に対して前向きに取り組む事が可能な方にもブログでの副業はおすすめです。

柔軟な思考が得意な人

メモを取る女性

ブログの運営をしているとGoogleのアルゴリズムの変化などで自身のサイトの検索順位の謎の変動等に今後何度も手を焼く事になると思います。

webやSNSでの情報を元に自身で原因の解明や対応を迫られる事にもなりますので、そういった際に適切に対処をする事が出来る方は非常に強みになると思います。

とは言ってもGoogle関係者以外の方にはそういった原因を完全に把握する事は非常に難しいのですが…。


それでも如何にして振り落とされずに流れに乗り直せるかが腕の見せどころだと思います。

タイトルの検討や変更なども検索ボリュームや競合性等を意識して柔軟に対応をする必要があるポイントだと言えます。
ブログの運営をしているとその辺りの対処が何度も迫られる事になりますので、様々な情報を元にトラブルに対して広い視野で対応が可能な方は強みを生かせると思います。

その辺りの事は私は苦手です…(´・ω・`)カンバロウ

ある程度懐に余裕がある人

スマホとノートパソコン

副業としてブログ運営を始められたとしても、直ぐにそれが収益になるという事は中々考えづらいです。
大抵の場合は年単位で活動をして初めて、ある程度纏まった収益になるという方が大半だと思います。

勿論中には類まれな努力と商才等により早くから収益化を成功させている方もいる様ですが、そういった人たちは基本的には例外の様な存在なのであまり参考にはならないと思います。

実際にはブログで収益を得る為にはそれなりの時間を要する方が殆どなので、もしこれから副業としてブログ運営を始める方の場合はそれなりの期間を無収入で乗り切る事が出来るように備えられる方が無難です。

ブログを運営する際にあると有利な要素・条件など

何かしらの専門性の高い経験

卓上のスマホ

実際にブログ運営を行っていくとなると当然色々と記事にしていくための話題が必要となります。
その際に実際に経験をした事のある人にしか分からない様なそれぞれの分野における専門性の高いお話などは非常に価値を持ちます。

はたから見ているだけでは分からない様な苦労話やメリット等、そういった経験談をお持ちの方はご自身が思っている以上にブログでの副業に向いている人だと言えます。

お金や生活に直結する知識

数あるジャンルの中でもトップクラスに稼ぎやすいとされているものがお金や生活に纏わるブログです。
投資や節約、美容に健康、果ては終活までと我々の日常に欠かせない要素というのは特に多くの方が関心を寄せる事になりますので当然収益にも繋がりやすいのです。

そういったジャンルにおいて深い知識をお持ちの方はブログにはかなりのアドバンテージを持っている方だと言えますので今すぐにでも運営を始めるべきだと私は考えます。

仕事に残業や休日出勤があまり無い人

青空とスマホ

これも当然の事なのですが、日々の生活で既に手いっぱいでブログの更新をしている様な余裕は全く無い…という方にはブログの運営は厳しいかもしれません。

逆にホワイト企業に勤められており、ある程度纏まった時間をコンスタントに確保する事が可能であるという方は環境的にブログを書く素質に恵まれている方であると言えます。

これまで趣味に当てていた時間の一部を記事の作成に当てる、またはブログ自体を趣味にする事ができる方もブログの運営に向いている人だと言えます。

勿論、仮にあまり多くの時間を取れないという方であっても移動中等の隙間時間等を利用してコツコツとブログ運営をする事は可能です(´・ω・`)

ブロ運営に向いていない人

上で挙げた要素と全く逆の性質を持つ人。

申し上げ辛いですが、上記のどの項目にも当てはまらない方の場合は仮にブログを作成されても途中で投げ出される可能性が極めて高くなると思いますので、ブログサイトの作成はくれぐれも慎重にご検討ください。

「ブログ運営に向いている人・始めるべき人の特徴について」の総評

パソコンを使用する笑顔の女性

本日はブログ運営に向いている・有利な人の特徴についてお話を致しました。
上で挙げた例はあくまでもそういった傾向があるという大まかな区分けでしかありませんので、必ずしも絶対の指標という訳ではございません。

ひとつの傾向として参考にしていただけたらと思います。
まあ結局は本人のやる気次第とも言えますので、仮に環境的にも適正的にも微妙という方であっても自身の頑張り次第で幾らでも活躍をする事が可能なのがブログなのだと思います。

仮に上手くいかなかったとしても失う物は時間とドメイン代、サーバー代、電気代等の少しのお金だけで済みますので、気になる方は一度チャレンジしてみても良いと思います(´・ω・`)

今後もブログ運営に関する記事をガンガン更新していきますのでよろしくお願いいたします。

それでは今日はこの辺で(´・ω・`)ノマタネ

関連記事

美味しそうな「なると金時の芋団子」

セブン-イレブン の「なると金時の芋団子」を食べてみた

BLOGと書かれた木片

副業ブログの記事数が30記事になりました | 100記事が目標

BLOG

ブログをリライトする効果と方法 | コツやタイミングについて

円グラフ

サテライトサイトとは | 作成方法などについて

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA