副業の為のブログの公開記事が80記事を越えました | 収益化などについて

2020年1月28日

青空と喜ぶ女性

今回は収益化を目指す副業ブログの公開数が80記事を越えた事を記念しての記事になります。
いつも通り直近の10記事を作成している間の変化や発見、次の10記事作成までの間の目標などを書いてみたいと思います。

まず記事の作成ペースについてなのですが、お酒を除く商品レビュー記事を中心とした頃は1記事を公開する為に要していた期間は1~2日程度でしたが、ウイスキーなどの情報を扱う様になったここ最近では1記事あたり、3~4日程度は時間が必要となってしまい更新の速度がやや落ち気味です。

それには色々と理由はありますが、ウイスキーに関する記事の場合は商品レビュー系の記事とは違い歴史や定義の「説明」を多く取り扱っている為どうしても情報や文章の整理に時間がかかってしまいます。

また、1記事辺りの文字数に関しても平均して4~5000文字程度と以前よりも大幅に多くなっている事も以前より更新期間が延びてしまっている原因だと思います。

しかしそのサイトへのアクセス数は着実に伸びておりますので(当ブログ比。他のブログサイト様と比べるとかなり少ないです…。)一旦はこの方法で続けていこうと考えております。

まずは目指せ100記事!
目指せ脱初心者!

そして年内の200記事到達が今年の最低目標といったところになります。

目次

当ブログの歩みや副業としての成果について

様々なグラフ

当ブログがここ最近で変わったことと言えば以前よりもSEOを意識して記事タイトルを選ぶようになりました。
過去の記事についても検索ボリュームを調べてリネームしたことで毎日の訪問ユーザー数は飛躍的に伸びました。
やはりブログ運営にとってSEO切っても切れない重要な要素だと再確認しました。

その結果、今月は今の時点でも既に(記事作成日:2020年1月25日)前月比で2倍以上のユーザー数の獲得が確実となっています。
最終的なユーザー数は来月になってみないと分かりませんが、SEOを意識する事がブログ運営に於いて如何に大切かを身を持て知る一月となりました。

まだブログを書いたことが無くこれから副業として始めたいという方は、初めのうちからSEOに重心を置いた記事作成を行う事をおすすめします。

作成をしている記事についても所謂SEOライティングと呼ばれる方法で制作を行っているのですが効果覿面で、まだまだドメインパワーの低い初心者サイトからすれば十分に良い順位に表示される記事も少しずつではありますが出てきています。

まだまだ様々な要素が不足しており、副業と呼べるような収入はありませんが(現時点では私の懐には1円たりとも入ってきていません。不労所得を得るには足りない物が多すぎますね。)、それでも毎日のブログ運営は遣り甲斐があり面白いです。

普段はサラリーマンをしている私にとって、ブログサイト運営は趣味も兼ねています(´・ω・`)

アフィリエイトやアドセンスでの安定した収入を得るにはまだまだ長い時間を要するとは思いますが、今後も地道に更新を続けていきたいと思います。

今後の目標などについて

右肩上がりのグラフ

その他に最近変化のあった事などとしては、Googleアドセンスの表示方法を変えました。
以前は表示位置など全ての設定を自動にしていたのですがあまり効果的では無い様に思われましたので、方法を変えてみようと考えた為です。

まあどちらにせよ本ブログの様な初心者サイトではそもそもの訪問ユーザー数が少ないのであまり大きな効果を得る事は出来ないと思いますが、地道に研究を重ねて収益を得る仕組みを作っていきたい考えております。

そうして不労所得を得るノウハウを確立する事が出来た際には、おすすめなブログの収益化の方法等を公開していく予定ですのでよろしくお願いします。
夢のアーリーリタイア(早期退職)までにはまだまだ時間はかかりますが不労所得を目指し一歩ずつ頑張ります。

90記事公開までの目標としては、より検索ボリュームを意識した記事作りとユーザー数の獲得を目指したいと思います。
後はブログで扱う記事のテーマとして、業務スーパーやアニメ関係の記事をそろそろ準備していきたいとも考えています。

どちらのテーマの世間からの需要は割と多いですし、新たなユーザー層の獲得も見込めると思います。
とは言っても、もう暫くはウイスキーの記事の更新を中心としたいという思いもありますが(最低50記事はウイスキー関係の記事を纏めて公開したいです)。

ダラダラと続ける内容でもありませんのでこの辺りで締めに参りましょう。

「副業の為のブログの公開記事が80記事を越えました | 収益化などについて」の総評

笑顔の女性

本日は収益を得る事を目標として作成した当ブログの公開記事が80記事を越えた事のご報告と、今後の目標などについてお話をさせていただきました。

まだまだコンテンツも足りていませんし副業としての収益も得られておりませんが、一日でも早くアーリーリタイアをする為に今後も更新を続けていきたいと思います。
今後も定期的に今回の様にサイトの成長過程を公開していきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

因みに、当ブログの昨月の「ja-jp」と「ja」ユーザー数は合計で「296人」でした。
今月はこの記事を書いている1月25日現在で「527人」となっており順当に行けば先月の倍以上のユーザー数を得る事が出来る予定です。


更に言えば、今月の中頃からのユーザー数は平均で1日30人以上になっていますので(本日は50人)来月か再来月頃には月間1000ユーザーを達成することができそうです(´・ω・`)

開設当初より適当な運営をしてきた為に他所様と比べると成長の遅い当サイトではありますが、少しずつではありますが形にはなってきたように感じます。

早期退職までの道のりは長く険しいですが、不労所得を得る事ができるその日まで地道に頑張って参ります(´・ω・`)

関連記事

BLOG

ブログ運営に向いている人・始めるべき人の特徴について

ふっくらバーガー

山崎製パン株式会社 ふっくらバーガー(完熟トマト風味ソース&マヨネーズ)

編集中の画面

健啖隊について | ニャゴラ | YouTuber

再生マーク

ケニチ について | YouTuber

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA