ブログの収益化を目指す本サイトの公開記事数が70記事を越えました

2020年1月1日

空に拳を突き上げている人

今回は公開記事が70を突破致しました報告となります。
まあいつも通りの定例記事です(´・ω・`)

本ブログの60記事から70記事を公開するまでの間の一番の変化としてはお酒に関する記事を公開する様になったという事だと思います。
その理由については以前の記事の中でも少し触れましたがGoogleアドセンスの取得が完了し、アドセンス広告の表示・非表示を自身の意思で可能になった為です。


Googleアドセンスではお酒に関するコンテンツは禁止にされている項目が多く、セーフとされる範囲とアウト判定を受ける範囲の線引きがあいまいな為、アドセンスの取得が完了するまでの間はお酒に関するコンテンツに手を出す事が出来ませんでした。

単純なお酒を紹介する記事は勿論の事、居酒屋での飲み屋さんの感想を書いた記事についても公開を控えていたものもありました。
今後はそういったあやふやな記事については最初から広告を貼らないで公開をする様にしていく事で、規約違反を回避する事で自由にテーマを選定して記事を書く事が出来る様になります。

目次

直近10記事の主なテーマ等について

パソコンとスマホを使用している女性

「ブログの記事数が60記事を越えました」という記事の公開から本記事の公開までには約25日を要しておりますので、50記事から60記事を公開するまでの期間と比較すると約2.5倍の日数を必要とした計算になります。

その理由としては、キーワード選定やクオリティ・文字数等の向上を意識した記事の作成と、商品レビュー記事が減少した事による記事作成スピードの低下とが大きな理由と思われます。

60記事から70記事の間に最も多く取り扱ったテーマとしては「ウイスキー」に関する記事になります。

その中でもウイスキーの銘柄のレビュー等では無く、ウイスキーの種類や原料、歴史などを中心とした記事が殆どとなりましたので記事の作成には多くの時間を要しました。
しかしその甲斐もあり、作成を致しました記事の内容についてはこれまでよりも良いものに仕上がったと自負しております(`・ω・´)シャキーン

当ブログにおけるドメインパワーの変遷

折れ線グラフと人物のシルエット

しかしそうは言っても問題も色々とあります。
先日紹介を致しましたドメインパワーを計測するサイトにて引き続き定期的に計測を行ってはおりますが、最近は何故かドメインパワーが日に日に下がる一方となっております。
何故なのでしょう。謎です(´・ω・`)
因みにその数値が下記になります。

「5.9」→「6.4」→「5.7」→「5.2」→「5.2」→「5.1」


現時点での最新の値が「5.1」となっており、初めて計測を行った時と比較しても落ちてしまいました。
いったいどういった基準で数値を求めているのかが分かりませんが、やはりサイトの育成は難しいですね(´・ω・`)

ドメインパワーの低下が止まりませんので、表示順位等の成績が振るわない記事については一部非表示や「noindex」にする等の処置を施してはおりますが、いったい何時になったら下げ止まるのかはまだ不透明です。

現在の月間ユーザー数など

棒グラフとペン

その他に変わった事と言いますと、記事中にAmazonや楽天の広告を表示する用になった点でしょうか。
以前より使用する為の資格については得ておりましたが、実際に記事中に添付する事自体は初めてとなりました。
その設定方法等については後日ご説明させていただきます。

どちらもまだ記事内に貼っただけで収益を得る事は出来ておりませんが無理もありません。
本ブログの場合は単純にセッション数がまだまだ足りておりませんのでこれからが勝負と思っております。


後はそもそも記事数もまだ70記事という事でスタートラインにすら立てておりませんので(´・ω・`)

因みに2019年12月のユーザー数は使用言語が「ja-jp」と「ja」の人が約300人といったところです。
目標の一つである月間1万ユーザーまではあと33倍とちょっとの努力が必要ですね。
先は長いです…。頑張ろう(´・ω・`)

80記事到達までの間に行いたい事

悩まし気な表情の女性

今後の10記事までの間に見直しをしたい事としては、アドセンス広告の表示方法についてです。
現在はそもそも本ブログの場合は収益化以前に色々と問題が山積しているという事もあり、アドセンス広告の表示についてはあまり拘りが無ければ厳選もしておらず、とりあえずGoogleアドセンスの公式が自動で行ってくれる表示設定を当てております。

しかし他の先輩ブロガーさんのサイトを参考にしてみると大抵の場合は本ブログとは違ったフォーマットの広告表示形式となっており、色々と設定方法を見直す必要がありそうです。

今月の収益額と今後の目標

たくさんの資料

因みに2019年12月から表示を始めたGoogleアドセンスの一ヶ月目の収益額はというと「23円」となりました。
うまい棒二本分ですね(´・ω・`)ヒドイ

今年の目標としては、GoogleアドセンスやAmazon・楽天のアフィリエイト等の収益を合わせてで良いので、年末までには最低でも月に4桁の収入を得る事が出来る様に頑張りたいです。
そして来年には月に5桁に。
再来年には月6桁にと順にステップアップをしていく事を目標としております。

課題はまだまだ山積みではありますが、その分遣り甲斐もあります。
こういった具体的な人生の目標の一つを得る事が出来たことはブログを始めて良かったと思える大きな要素の一つです。

「ブログの収益化を目指す本サイトの公開記事数が70記事を越えました」の総評

笑顔で考え事をしている女性

2019年の4月末に投稿を開始した本ブログではありますが、一年目の投稿数は約70記事となりました。
投稿期間はおおよそ8ケ月での70記事ということで、ひと月の投稿ペーストしては約8.75記事になる様です。
思っていた以上に少ないですね…(´・ω・`)

これには色々と理由があり、自身のサイト(このブログサイトの事ではありません)を作成する為に多くの時間や労力をとられていた為に記事を書く時間が半減した為です。
本年も暫くの間はサイト構築やWEBの勉強の為に時間を要する事になりますが、それでもブログを書く為の手順や得たノウハウがあるので本年よりも早いペースでしっかりと記事の作成を続けていきたいと思います。

また今年も集客等に関する実績の報告を定期的に行っていきたいと思っております。
本ブログの行く末や、何も考え無しに始めた雑記ブログがどういった変遷を辿っていく事になるのかという点を赤裸々にお伝え出来ればとも思います。

それでは今日はこの辺で。
本年もよろしくお願いします(´・ω・`)ノマタネ

関連記事

粒より小餅のパッケージ

粒より小餅を食べてみた

植物とノートパソコン

Jqueryが動かない時は本体の記述を確認しよう

Macのキーボードとディスプレイ

副業ブログはワードプレスと無料ブログのどちらがおすすめ?

髪を触る女性

縮毛強制を自宅で行うメリットについて

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA