ブログの収益化はまだまだ先?公開記事数が60記事を越えました

2019年12月8日

空に掲げられた拳

本日は60記事公開を達成した定例報告回になります。

とは言っても50記事公開時に報告を行って以降で変わった事等は特にありません。
ゴリゴリ記事を作成してせっせと公開を進めている日々の繰り返しです。
今は何よりもコンテンツを充実させないといけませんからね(´・ω・`)

現在でも引き続き主題となる記事のジャンルは「レビュー系」のままです。
レビュー系の記事は私にとっては割と書きやすく、サクサクと進めるので向いているのかもしれません。
とは言いつつもコンバージョン面での問題は今も解決していませんが…。
結局は成果に繋がらなければコンテンツをどれだけ拡充させても全く意味はありませんからね。
結果が全て。
厳しい世界です。

現在の記事作成の方向性と今後のテーマ等について

考え事をしている男性

現在では「とりあえず身の回りのものをレビューしまくって記事数を稼ぐ」という様な手法で兎に角数を重視してひた走っていますが、今後はより方向性を重視して記事を書いていかねばと真剣に検討中です(今更かい)。

一般の人にとってどうでもいい商品のレビュー記事なんて本当にどうでもよく無価値な記事になってしまいますからね。

今後は幾つかのテーマを設けて、そのテーマを中心に記事を作成していかねばと思っています。
例えば下記の様なテーマです。

「節約系」…業務スーパーや自分で行う
「ライフハック系」…日常で役立つ様々な手法から考え方まで。
「サブカル系」…漫画やアニメ等の情報を中心に書いていきます。

ただしそういったPV数を意識したテーマばかりを取り扱っていては私自身が疲弊してしまいますので、ある程度は今と同じ様に自由に商品レビューを行ったりweb系の記事を書いたりの寄り道をして雑記であるという特性を活かした構成にしていきたいとも思っています。
稼ぐための記事と趣味を兼ねた記事とを半々くらいで運営出来ればベストですね。

当ブログの今後の目標と課題について

パソコンと女性

これから70記事公開までの間にしておきたい目標としてはamazonアソシエイトや楽天アフィリエイトでの収益化の為の下準備を行っていきたいと考えています。
要は記事内に任意の広告を貼っていくという事ですね。
現在の本ブログは商品レビュー系の記事を書いている癖に広告はGoogleアドセンスのみという意味の分からない状態なので、そろそろ本格的に収益化を目指した動きをしていきたいと考えています。
因みにAmazonアソシエイトは既に認可済みですし、楽天アフィリエイトに関しては会員であれば誰でも始められるものなので、いつでも動き出せる状況にはしてあります。

アドセンス広告の付け方等についても今後はもっと考えて貼っていきたいと思っています。
現在の本ブログのアドセンス広告は全て自動で表示される様になっており、貼られている場所や数などは正直かなり適当に設定をしておりますので、色々と調べて真似をして最適な表示を目指していきたいと考えています。

ブログのデザイン変更の可能性と時期について

色々と改善をしていきたい点はありますが、後はデザインも問題ですね。
こちらのブログを立ち上げた際には兎に角早く記事を書いてコンテンツを増やしたいという一心だったので、サイトのデザインは現状かなり適当です。
大枠のフレームは現状でも問題ないと思うのですが、トップページのメインビジュアルやロゴ、その他全体の配色などは今後大改造が必要だろうと考え中です。
レビュー系のブログで活躍をされている諸先輩方のサイトを参考に、100記事公開を達成した辺りでデザインの変更を行っていきたいとも考えています。

見た目がちょっと野暮ったいよね。
このブログは(´・ω・`)

ドメインパワーの経過とそこから見える問題点

グラフと電卓

上記以外本ブログの今後の課題としては、やはり単純にドメインパワーが全然足りていないという点です。
こちらは今後の記事更新を続けていく事で時期に解消はされていくとは思いますが、その為にはどうしても時間がかかってしまうのが難点ですね。
とは言っても、「こうすれば一気にドメインパワーを高める事が出来ます!」という都合の良い方法が有る訳でもありませんので地道に更新を続けていく事でしか解決は出来ませんが。

そういう考えもあり、最近では更新頻度を意識して毎日積極的にレビュー系を中心とした記事を書いていたのですが、先日とある問題にぶち当たりました。

私は数週間前からコチラのサイトで当ブログのドメインパワーの計測を行っております。 初めて計測をした際にはドメインパワーが「5.9」となっていました。
その翌週には「6.4」になり、良い感じに上昇をしていたのですが、次の週には「5.7」となり始めて計測を行った時よりもむしろパワーが落ちているという結果になりました。


記事数的には「6.4」を出した時よりも数記事ではありますが増えていた事もあり、自分では自信を持って計測に挑んだのですが実際にはこのザマです(´・ω・`)。
何故だ…という思いもありますが、なんとなく自分自身でも思い当たる節はあります。

記事数を稼ぐことを目的としすぎたあまり、自分でも「今回のレビューはあまり出来が良くない気がする…。」という記事がいくつかありました。
しかし折角書いたのだから公開をして数を稼ぎたいという思いが先走り、あまりリライトを行う事も無くそのまま公開を致しました。

実査にドメインパワーが落ちた原因については完全には分かりませんが、結果的にはそういった記事が足を引っ張って成績を落としたのだろうと推測しています。

そういった点も踏まえて今後は思考停止で記事を作成・公開するスタイルは止め、時には出来の悪い記事については間引く事や積極的にリライトを行い少しでも良い評価を得られるように強める事も大切だと思いました。

「ブログの収益化はまだまだ先?公開記事数が60記事を越えました」の総評

メモ帳とペン

そんな感じで今回は締めます。
その他にも当ブログに関する課題や収益化等については、変化のあったその時々にでも随時お伝えしたいと考えております。 後はアレですね。
あまり大したドラマはありませんでしたが、Googleアドセンスの取得に関する経過も簡単にではありますが、今度纏めてみたいと思います。
本当にあっけなくと取れてしまったのでアドセンスについてはかなりの短文になってしまうとは思いますが、良ければ参考にしてみてください。

それでは今日はこの辺で(´・ω・`)ノ

関連記事

プログラミング

Jqueryのおすすめの機能について

まるごとソーセージのパッケージ

「まるごとソーセージ」を食べてみた

コーディング中の人

ワードプレスとは | CMSツール

6人のスパイダーマン

スパイダーバースの映画の感想

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA