ブログの収益化にはまだまだ遠い | 公開記事数が50を突破

2019年12月1日

blog

本日はブログの収益化を目指す本サイトの公開記事数が50記事を突破した事を記念しての記事となります。
もう既に作成が完了した記事自体は普通に50記事半ばにもなるので今更感もあるのですが、定期的にこういった記事も書いておきたという気持ちがありますので書きます!(`・ω・´)

ついでに言うと元もとの目標である100記事の公開まで半分を切った記念でもあります。
まあ100記事を達成してからが収益化への本格的なスタートラインとも言えますが。


あとはアレです。
こういう節目節目に何かしらの記念記事を書く事はモチベーションの維持にも繋がりますからね。
良いんです。
何かと理由を見つけて書きたいんです。
こういう報告記事を!(´・ω・`)

直近10記事の更新期間について

自然と女性

以前40記事の作成記念として公開をした記事がコチラなのですが、公開日を確認すると11月17日でした。
本記事の公開を予定している日が12月1日なのでわずか2週間程度で10記事を公開しての達成となりました。

しかも40記事の時は「作成」をしただけで公開数自体は諸事情により30記事代でしたが、今回は「公開」までを含めて50記事となっています。
なので実際にはここ最近の2週間の間で10記事以上の作成を行っていた計算になります。

どうしてここまで記事を作成するペースが上がったのかと言えば様々な理由がありますが、最も大きな理由に新たに設けた記事作成のテーマが大きな所以となっています。
要は「レビュー」をテーマとした記事作成の事ですね。

これまでの当ブログのテーマについて

これまでの当ブログはと言うとWEB関連の記事を中心としたサイトでしたが、WEB関連の記事を書こうとするとどうしても(ある程度)専門性の高い記事を書き続けなければなりませんし、当然間違った事は書けません。
根拠のある説明をある程度読めるレベルの日本語で説明をしないといけないという事は結構な労力や時間を必要としました。


本サイトで触れているWEB関連の解説については割と初級の物ばかりなのですが、それでもやはり文字にしていくと時間がかかり想像以上に大変なのです。

そんなこんなで最近ではWEB関連の記事の作成はお休みをいただいておりますが、また今後も作成自体は続けていきます。
タイミング的には何時頃になるかは分かりませんが、私のモチベーションや仕事の関係等で都合の良い時にでもまた纏まって書き進めていきたいと思っています。

新しく導入した当ブログのテーマについて

この様な事情もあり、WEBよりももっと扱いやすく記事のネタも豊富なテーマは何か無いかと探した時に行き当たったのがレビュー系の記事を書いてみようという結論でした。
結果としては大当たりで非常に記事の作成が短時間でスムーズに出来る様になりました。
当然ですよね。
近所のスーパーやコンビニでネタが日々無限に置かれているのですから(´・ω・`)

レビュー記事の場合であっても勿論記載している情報は公式に発表されているものと同じですし適当な事は書けません。

使用されているアレルギー物質について誤りがあった場合は大変な事になるかもしれませんのでそういった点はこれまで同様に緊張感を持って記事を書いております。
商品の項目一つ一つに関する内容も間違いなく私自身が実際にその商品と対峙して抱いた感想を書いておりますし全ての工程で真剣に行っているつもりです。

しかしそれでも、理屈や実体験に裏付けされた正確な事実のみを書き続けなければならないWEB系の記事に比べれば商品レビュー記事という物は自分自身の素直な感想を書くだけで良いと言えますので気持ちとしては大分楽な分類になります。

WEBの解説と違い、商品レビュー記事の場合は自分の感想が何よりも正確な答えとなるからです。

商品レビューをしていく事で生じる問題

上昇中のグラフ

まあこれは現状の私が、記事を見た人に商品を買ってもらおうとするアフィリエイト的な書き方をしていないからとも言えますが…。
今はとにかく記事を書いて集客力を付け、多くの人に訪問や認知をしていただく事に必死なので「記事数」をメインで書きがちです。
今後はそうやって地道に「セッション」を増やし最終的には「コンバージョン」へ繋ぐことが出来るような仕組み作りを行っていく事が当ブログの課題になってくると思います。

その他、新商品が出るたびにチェックしないといけない点等は大変ではありますが、世間の評価や自身の周りで入手できるものを中心にネタを選んでいきさえすれば困る事は殆どありません。
今現在唯一困っている事と言えば、レビューの為に購入した商品の消費についてでしょうか。

レビューをする度に毎回全てを食べきる事は難しいですし(特にお菓子系)周囲の方に配ったりもするのですが、それでも貯まっていくスピードの方が全然早いんですよね。
ある種の職業病とも言えますが難儀な事です。

これからの課題について

でもまあネタに困らないというのも何とも贅沢な話ですよね。
暫くは近所で手に入る物を中心としたレビュー記事を書こうと思っていますが、今後は収益化を推し進めていくためにAmazonアソシエイトプログラムや楽天アフィリエイトの導入も検討しています。

と言いますか、既に準備は完了しております。
楽天は勿論会員登録さえしていれば誰であってもアフィリエイトが出来ますのでスルーパスなのですが、Amazonに関しては審査があります。
その審査に関しましても先日何とか一発合格を頂きましたので収益化を目指してどんどん利用をしていきたいと思っています。

これまでただ書いているだけだった食料品のレビュー記事などからも今後は収益を得る事が出来る様になるかもしれません。
これはモチベーションにも繋がりますし嬉しい事です(´・ω・`)


やる気がやる気を呼ぶ!
そんな好循環のサイクルの構築が目の前に迫っています!

と言いたいところではありますが、事はそこまで簡単ではありません。
以前から言っていたように私は現在転職を考えている身でもありますのでその準備が来年の春頃までは必要になると思われるからです。

なので、暫くの間はデザインやポートフォリオサイトの作成の合間に記事を書くという形にならざるを得ない事もありますので記事の更新はまた若干ペースダウンを余儀なくされそうではあります。
今が非常に良い時なので本当に残念ではありますが仕方がありません。

逆に言えばそれ以降は記事の作成にも注力できるようになりますので、その事をモチベーションに暫くの間は頑張っていこうと思います。

新たに導入した事項等について

もうそろそろ締めにしたいと思うのですが、最近起こった当ブログの変化等についてを最後に少しだけ書いて終わりにしたいと思います。
とりあえず見て分かると思うのですが、記事の下部に「関連記事」の設置をしてみました。
こういったブログサイトの場合は必ずと言っていいほどみかけるこのリンク集ではありますが、当ブログでは本当につい最近までは設置をしていませんでした。
というのも、まあどうせ置いても誰も来ていないのだから問題ないだろうという考えがあったので(要は何も考えていない)設置をしなければとは思いつつも随分と長い間先送りにしていたのです。

しかし、極少ではありますが毎日セッションが発生する様になったこともあり、収益化の為にうそろそろ置いておかないと駄目だなという事で設置を致しました。
まあ記事数的にもGoogleアドセンスの審査をする為にも(審査に有利になるかはわかりませんが)一応付けておくつもりではあったのですが。

Googleアドセンスについて

喜ぶ人のシルエット 後は、そうそう。
Googleアドセンスですね。
審査に合格しました。
適当に応募して(半分間違えて)12時間後に審査結果が発表されて合格という事になりました(´・ω・`)ノドウモ

元々50記事を目途に応募を使用としていたのですが、幸先よく合格をする事が出来てホッとしています。
Googleアドセンスの応募に関する流れついても今後の記事中で軽く触れていこうと思っています。

その他にも最近取り組んでいる事や意識をしている事等があるのですが、少し長くなってしまったので次回の報告記事中で書いていきたいと思います。
それでは今日はこの辺で(´・ω・`)ノオツカレ

関連記事

青空と大阪駅

大阪人以外から見た大阪の良いところについて

グローバル社会

アダルト業界とSEO会社との関係などについて

二杯のウイスキー

ジャパニーズウイスキーが抱える問題点について

あらびきチョリソーソーセージのパッケージ

「あらびきチョリソーソーセージ」を食べてみた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA