ブログ100記事が目標 | 公開記事数が40記事を越えました

2019年11月17日

BLOGと書いてある木材

今回は100記事&収益化を目標に作成している副業ブログの記事数が40記事を越えた記念の記事になります。
つまりはいつもの雑談会ですね(´・ω・`)

目標としているブログの100記事到達までにはあと60記事となりました。

ただ、現在は少し訳あって数記事を非公開としていますので公開している記事数自体はこの時点では40未満となっています(´・ω・`;

まあ細かいことは置いておいて、とりあえずまずは30記事から40記事までの間に感じた事や今後の事について書いていきます。

先日30記事を達成した際にも今回と同じようにその旨の報告と感想なりを述べさせていただきましたが、先ほどその記事の公開日を調べたところ10月23日に公開となっていました。
なのでここ最近の10記事については単純計算ではありますが、1ヶ月を切るペースで記事を作成する事が出来たという事になります。

笑顔の女性

最近は祝日などで時間を取りやすかったという事もありますが、それでも40記事への到達は自信にもなりますし少しだけではありますが達成感も感じています。

聞くところによるとブログというものは大体80%近い人が半年の間で運営する事を止めてしまうと伺いました。

当副業ブログもつい最近開設から半年を越え、一つの節目を迎えたと言えると思います。
とは言ってもまだ何も始まっていませんし、収益等は全くありません。

半年間一切稼ぐ事が出来ていないのに運営を続けているという状態になります。


現在当副業ブログはサイト上に貼ってある広告が1クリックされる毎に1円が収入として入る仕組みになっている様ですが(広告からの流入で顧客を獲得できればその分の売り上げが入る仕組みではありますが、そんな気配はこれっぽっちも無い為)、今まで稼いだ金額は本当に雀の涙です(´・ω・`;

まあ普通に考えて40記事程度のブログではそもそも無理な話です。

100記事を迎える頃にはある程度の収入を得られるようになれば良いのですが…。

うまい棒くらいなら数本買えるなぁという程度ですね(`・ω・´)シャキーン

金髪の女性

とは言ってもある程度纏まった額にならないと振り込まれないはずなので(最低1000円単位だとおもいます)私の手元には一円たりとも入ってきてはいません。

ドメイン代とレンタルサーバー代を考えればまあどう考えても今年度は間違いなく赤字になります。

まあ全然気にしていませんが♪~(´ε` )

私も本副業ブログとは別に本業の絵の方を公開しているサイトを数年前から運営しておりますのでドメインの成長に結構な時間を要する事や、そこから更に収入につなげる事が簡単では無い事くらいは心得ております。


また、元々がSEO対策会社出身という点もありますので、SEOに関する知識や常識もそれなりに備えているつもりです。 その常識から考えてもいきなり一年である程度纏まった収入を得る様になるという事は、やはり元々全く想定していませんでした。

悲しいですがある意味では想定通りの結果であり、しかし同時にこれはこれで順調に進んでいる証拠でもあります。
要は投稿を続けていればいいのですから(`・ω・´)まずは100記事!
一番駄目なパターンは、webサイトの成長の仕方を理解していないで最初から過度に期待をしすぎた為にオーバーペースとなり、その結果たった半年程度の施策で心が折れて記事の投稿を止めてしまう事だと思います。

眼鏡をかけた女性

まあそれはさておき…。
上述の様に本ブログはまだまだ収益は低く稼ぐ事が可能となる時期は早くても来年の中頃以降となる見込みです。
なんなら再来年までお預けかもしれません。

それには様々な理由がありますが何よりも大きな理由としては、本ブログがどういった層に対してアプローチをしていくのかという「ペルソナ」と呼ばれる部分の選定が元々非常に曖昧なまま見切り発車でスタートし、40記事まで至ってしまっているからだと考えています。自分としては。

誰がどう見ても迷走してますよね。このブログ(´・ω・`)

しかしその点にも自分なりの解決方法と言いますか、やりたい事だったり押していきたい方向性がかなり見えつつあります。
今後の記事ではそういった自分が発信していきたい内容を中心に目標とする100記事までの間、どんどん記事数を積み重ねていきたいと思っています。

今までは記事数を伸ばす事のみに注力してきましたが、PV数といった結果に直結する部分にも意識をして記事制作に取り組んでみたいとも考えています。

髪の長い女性

迷走続きの本ブログや私ではありますがそれでも、今まで生きてきた中でこういった多くの文字数を要する文章を書いてきた事などは一度もありませんでした。

普通の方であれば大学を卒業する際には卒業論文なる物を作成する様ですが、私の場合は美術大学出身ですので卒業制作として絵を描いた経験しかありません。

ですから本サイトの様な長文を書いた事は本当に人生で初めての経験という事でとても良い勉強にはなりました。
まだまだ拙い文章しか書けませんが…。

「ブログ100記事が目標 | 公開記事数が40記事を越えました」の総評

課題の多い当ブログではありますが100記事の足元位は見えてきたように感じます。
とは言え課題が山積みなのも事実なのでそういった点を一つ一つクリアしながら運営を継続していく事で、後々の収益化にも繋げていきたいと思っています。

では今回はここまでにします。
また50記事を達成した際にも色々と経過などについて発表をさせていただきます。
それでは(´・ω・`)ノ

関連記事

暗闇の中に浮かぶウイスキー

インディアン ウイスキーについて | 五大ウイスキー以外 | アムルット・ポールジョン(ニューワールドウイスキー)

デジタルなイメージと地球の絵

web業界で働いてみて良かった点・悪い点

まるごとソーセージのパッケージ

「まるごとソーセージ」を食べてみた

パソコンを使用している青い服の女性

ブログを書き始めて気づいたこと

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA