副業ブログの記事数が30記事になりました | 100記事が目標

2019年10月23日

BLOGと書かれた木片

今回は収益化を目指す副業ブログの30記事公開を達成した記念として思う事や、私が普段行っている記事作成のプロセス等について少し書いていきたいと思います。

とは言っても収益化や目標とする100記事にはまだまだ程遠いのが現状ではありますが(´ω`)

公開が20記事位だった頃と比べての作業工程や考え方の変化等についても触れてみますが、今回は基本雑談&自分のためのメモ、反省用の回です。

現在ではなく、記事数が100記事以上になった際に自身で見つめ返す為の記事となる予定です。

目次

まずは記事の主題を決めます

パソコンとお茶

記事を作成する為にまず最初に「何についての記事を書くか」という事を決める事が大切です。
当たり前の事ですよね…(´・ω・`)

当副業ブログの運営当初は記事の中で取り扱う主だったテーマとして「懐かしい系」や「話題のニュース」、「絵」等をメインとしていこうと考えておりました。

しかし、この副業ブログを運営後暫くしたあたりから上記のテーマでは私的には記事数を伸ばしにくいという風に感じるようになり、自身が運営しているサイトでありながら、ある種のやり辛さや更新に関しての難しさを日に日に痛感いたしました。


昔懐かしいものを主題とした記事の場合の難しさとしてまずは画像の素材集めが単純に難しかったです。
フリー素材で何とかと思っておりましたが中々見つからず、かといって自分で購入してとなるとその後の扱い等に困るんですよね。

次に記事の内容なのですが、懐かしい物の場合は古い思い出を中心とした話となってしまうのでイマイチ具体性に欠け、文字数的にもあまり伸ばしにくいです。
話題のニュースに関してはまだ殆どチャレンジしていないので今後色々と書いていければと思っています。

笑顔の女性 絵に関してはまだまだ書く事が沢山あるのですが、本職であるが故に逆に慎重になって話を進めすぎているところがあるので記事数としてはあまり伸ばせていません。
他のテーマの記事でも同様ですが、絵の場合はそれ以上に無責任な事は言えない話題となるのでついつい足踏みをしてしまいます。
今後の更新の中では、話題のニュースと併せて伸ばしていきたい項目の一つですね。

この調子で運営していては目標とする100記事の到達はいつになる事やら…。
収益についても30記事程度では達成するのは不可能なので、無収入でのブログ運営がまだまだ続きそうです。

そんな中で、今最も記事数が伸びているテーマが「web」に関するものになります。
やはり普段から仕事で関わっている事なので文字にしやすいです。

webに関しては話題も膨大ですし、縦にも横にも掘り下げやすいのでいつの間にか記事数が増えていくという感じです。
今後も紹介をしていきたいwebの話題は沢山ありますので、積極的に記事を書いていこうと思っております。


ただしwebについては同じようなテーマで運営されているブログが非常に多い上に収益を稼ぎやすい話題という訳でもありませんので、このままでは駄目だとも思っております。

記事数を伸ばしやすく収益を増やしていく打開策として今後力を入れていきたいと思っているテーマがあるので今後はそういった新たな分野についての記事も増やしていければと考えています。

まだ30記事の時点ではありますが色々と迷走中です。
副業として稼ぐ事が出来るのは大分先の話になりそうです…(´・ω・`)

しかし、少しではありますが方向性は見えてきた感があるのでちょっと頑張ってみます(`・ω・´)

記事の内容に合った画像の取得

ノートパソコンを操作する手

ちょっと上の項目で長く話過ぎたのでこちらはサラッと紹介をしたいと思います。
普段記事内でしようする画像は基本的には「フリー素材」と呼ばれる無料で誰でも使用する事ができる画像を使用しています。

テレビでよく見る芸能人でもないのに「あれ?このお姉さん以前にもどこかで見たな」という感じで色々なwebサイトや、時には町中の看板でも見かける人っていませんか?

その方達はフリー素材として登録されているモデルさんで、規約の範囲内であれば収益目的のブログであっても誰でも自由に使用をする事が出来ます。

これまでに30記事を作成してきました本サイトの中でも使用している画像は殆どがフリー素材であり、今日のサイト制作・運営には欠かす事の出来ない非常に重要な要素の一つとなっております。

当サイト内では、フリー素材の他にも管理人が自分で撮った写真や自作のサンプル画像等も一応使用してはおりますが、全てを自分由来の画像で運営する事は非常に難しいのでフリー素材には本当に助けられています。

BLOGと書かれた木材 フリー素材にも有料か無料か、制作者のコピーを入れる必要の有無、画像の加工の可否等がサイトによって、または作品によって様々なので使用する前にはしっかりと確認をしてから使うようにしましょう!

万が一ではありますが使用している画像がその用途等で規約に抵触してしまい、素材の制作者やサイトからの警告を受けた場合などは速やかに削除をする等の対応をしてください。

ルールを守って正しく利用しましょう(´・ω・`)

長くなってしまったので仕切り直し。

ここで管理人がよく利用するサイトをほんの一部ではありますが紹介したいと思います。
下記のサイトの詳細な特徴などについては後日お伝えさせていただきます。

■ 写真AC
https://www.photo-ac.com/

■ ぱくたそ
https://www.pakutaso.com/

■ Pixabay
https://pixabay.com/ja/

■ 足成
http://www.ashinari.com/

■ イラストAC(イラスト・テクスチャ系)
https://www.ac-illust.com/

記事の作成方に関して

若い女性

記事の作成方に関して、一記事辺りの文字数については以前に公開をした「ブログ100記事の1/5 | 記事数が20記事になりました | 副業 |」の中でも触れましたが、今でも2000文字を一つの基準値として作成を続けており変わりはありません。
因みに、当記事はこの段階で約2300文字程になります(´・ω・`)

記事数が30記事をむかえるにあたり、直近10記事の間で変わったことと言えば、「Clibor(クリボー)」と呼ばれるツールの導入により、記事内におけるhtmlタグを記述するスピードが飛躍的に向上したという点でしょうか。

こちらのツールを使用する事により、常に使用したいワードのテンプレ化や直近でコピーした単語を約30語を記憶させることが可能となります。

私の場合はブログ内で使用するタグ等を多数テンプレートに登録しています。
以前であれば他の記事などから一つ一つコピペして使用するという非常に面倒で時間のかかっていた作業を今では短時間で簡単にこなせる様になったので、これまでブログを書く際に感じていたストレスから一気に解放されました。


クリボーの肝心の呼び出し方はと言うと、「ctrl(コントロール)」キーをダブルクリックするだけです。
ブログの作成以外にも何かと便利なツールなのでまだ導入をしていないという方は下記のURLよりダウンロードしてみてはいかがでしょうか。

例えば普段の住所や電話番号、メールアドレスを入力する際の面倒な工程もクリボーでテンプレート化しておけば非常に楽に呼び出す事が可能となるのでオススメです。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/clibor/

他に記事作成の際に変わったことと言えば、文字の修飾を一旦一切取りやめた事です。
地味な事なのですが、意外と時間がかかって気を遣う工程が文字修飾なのです。

その影響で、記事自体は完成しているのにアップをするまでに間が空いてしまうという事が度々あったので、一度記事数をしっかり増やし、その後本副業ブログに対する収益やコンバージョンを観て、また改めて必要性を感じた場合は文字修飾を使用して運営していこうと考えております。

3000文字超えましたね(´・ω・`)

記事のレイアウトを整えて完了

笑顔の女性

記事作成の工程としてこれまで色々お話をしてきましたが最後にレイアウトを整えて終了となります。

上述の様に現在では文字修飾を使用しておりませんので、テンプレートとなるタグや「p」タグ、「br」タグ等を使用し、最後に広告を添付して完了です。

完了後、私の場合は即公開とはせず、投稿予約を行い日時を指定して一定の期間ごとに公開される様に設定しております。

一気に公開をしない理由は主にSEO的な事と、見に来てくださる方を飽きさせない為でもありますね。
まあ30記事までの間には殆ど誰も来ておりませんが…(´・ω・`)

少しではありますがその他にも記事を作成する際にきを付けている事等があるのですが今回は少々長めの説明となってしまったのでそちらは次の機会にお話しいたします。

「ブログの記事数が30記事になりました | 100記事が目標」の総評

パソコンを使用中の女性

今回は定期的にやっているテーマではありますが、副業ブログの公開記事が30記事を越えた記念というお題目で記事を作成いたしました。
30記事 まだまだ100記事や収益化には時間が必要ですが、サイトの方向性や記事の作成方法などを確立されてきております。
その他の工程などについてはまた次回の記事でお話いたします。

あと、これまで何時も「セッションが全く無い」と言っておりました当ブログにも遂に動きがありました。
まあほんの少しですが(´・ω・`)

更に言うと、今までセンションが「0」だった理由は設定ミスで計測されていなかったっだけの様です…。
何故だorz


最初の内は問題なく作動していたので何処かのタイミングでFTPに上げるファイルがアナリティクスのタグが入力されていない古いものとすり替わってしまった様です。

普通はあり得ない事なのですが、いつの間にかヘッダー部分からアナリティクスのタグが消えていたので間違いないでしょう。
WEB屋失格ですね。
お客さんのサイトで同じことをしていたら大問題になっていたところです…。

まあ本業は絵描きなので問題ありませんが(´・ω・`)
追記なのですが、現在本時期を公開する直前なのですが(2019年10月22日の昼頃)分け合って数記事を一時的にノーインデックスで非公開としています。

なので表示されている記事数は一時的に30を少し下回りますが実際には30記事以上は作成されています。

まだまだ目標としている100記事にはかすりもしない様な超弱小ブログサイトではありますが、今後もコンテンツの拡充を図り継続して運営を行って参りますので、気が向いたらまた見に来てやってください。

それでは。

関連記事

炙り焼豚の極太つけ麺のパッケージ

ファミマのつけ麺 炙り焼豚の極太つけ麺

喫煙コーナーの警備員

警備員のバイトをやってみた感想

デジタルな雰囲気の画面

検索エンジンの比較とSEOについて | Google・Yahoo・Bing

Macのキーボードとディスプレイ

副業ブログはワードプレスと無料ブログのどちらがおすすめ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA