管理人おすすめのYouTuber③ 「ケニチkenichi」について

2019年10月3日

今回は管理人が最近ハマっているユーチューバーを紹介するという趣旨の記事になります。
本テーマでは第一回目に「トッカグン」、第二回目には「健啖隊」というユーチューバーをそれぞれ紹介致しました。
第三回目となる今回、管理人がおすすめするユーチューバーは「ケニチkenichi」さんです。

ケニチさんは2019年9月現在、登録者数が23万人を超えており既に広く認知をされている専業ユーチューバーで、お住まいのある大阪を中心に活動をされています。
彼はバイクのツーリングの動画やキャンプ飯動画、海外や遠方への旅先でのグルメ動画からご家族での普段の食事中の団欒など、様々なジャンルの投稿をされているユーチューバーなのですが、そんな中でも特に代表的な動画シリーズが「せんべろ」をテーマとした所謂呑み動画になります。

目次

「せんべろ」とは

「せんべろ」という言葉にあまり馴染みの無い方の為に少しだけ補足をしておきますと、「1000円もあればべろべろに酔う事ができる」様な価格帯の酒場の事です。
まあこれはケニチさん自身も仰っている事なのですが、今の時代に1000円程度でべろべろに酔う事は実際には結構難しいです。
余程お酒に弱い方やお酒しか注文しない方、或いは今流行りのストロング系等の安くて強いアルコール度数のお酒を、味わう目的では無く酔っ払う為だけに一気に飲む等の偏った摂取の仕方をするのであれば話は別ですが、美味しく飲んで楽しく酔おうと思った場合は中々1000円程度では難しいのが現実です。

実際にケニチさんの動画の中でもやはり「べろべろ」になっている訳ではありませんが、1000円前後の出費の中で「如何にお得感を得ながら楽しくお酒を飲むことが出来るか」といった点に主眼を置いた動画を多数公開されております。
ケニチさん曰く、彼がせんべろをされる際は基本的には「お腹を満たす食事」ではなく「心を満たす食事」である事を心がけておられるとの事なのですが、彼の動画からはその心掛けている思いが非常によく伝わります。

そんなケニチさんのせんべろ動画の中でも特に見て欲しいのが「西成せんべろ」シリーズです!

西成せんべろシリーズとは

西成せんべろシリーズは文字通り、大阪市西成区を舞台としたせんべろ動画のシリーズです。
西成という大阪の中でもかなりディープな部類の地域で地元民でもなかなか足を踏み入れる事の無い穴場から隠れた名店まで様々なお店でせんべろを試みる企画となっております。
私は今まで西成と聞くと、なんとなく怪しく近寄りがたい地域というイメージを持っておりましたが、ケニチさんの動画を観ていると実際に足を運んで色々なお店を回ってみたくなるので不思議なものですね。
YouTuberケニチは結果的には観光大使の様な活躍をしてくれているのだと思います(´・ω・`)オマエドノタチバカラモノモウシテンネン っていう突っ込みは無しでお願いします。

また、ケニチさんのせんべろシリーズは西成以外にも梅田や新世界、大阪、東京に果ては韓国や台湾などの海外にまでと非常に多方面にまで及び日々活躍の幅を広げられています。

キャンプ飯シリーズ

上記で記しました「せんべろシリーズ」は間違いなくケニチさんの看板商品?ではありますが、その他にもお勧めしたいシリーズの一つが「キャンプ飯シリーズ」です。
キャンプ飯シリーズは読んで字のごとく…と思うかもしれませんが、実際にはキャンプ飯風の食事といった感じの動画が多いです。
具体的には家の中や海辺でメスティン等の実際にキャンプをする際にも使用する道具を用いて調理、食事をするというのが恒例となっています。
ケニチさんは元々ご家族でキャンプをよくされていた様なので、動画中で使用されている道具もかなり本格的です。

道具が本格的だからなのでしょうか。
動画中でケニチさんが食べている食事自体は、インスタントラーメンやソーセージ等の決して値の張る物でも無く本当に手頃で身近な食材ばかりなのですが動画中での食事の風景や音声を見聞きしていると、どれも非常に美味しそうでたまらないです(´・ω・`)ジュルリ

海辺へのツーリング兼ラーメンを食べるシリーズも個人的には非常にお気に入りの動画の一つです。
ただの袋麺をあれほどまでに美味しそうに食べる事が出来る人はなかなかいません。
見ているこっちまでお腹が空いてくる動画で、人生や食事を楽しんでいる感が伝わってきてとても好感を持てます(`・ω・´)

ケニチさんの動画の魅力

上で記した以外にもケニチさんの動画の魅力はたくさんありますが、その中でも特に管理人が気に入っている点は下記の二点になります。

① とにかく美味しそうにお酒をグビグビと飲み干す姿
② お店の良いところを一生懸命に伝えようとしている姿勢

魅力① とにかく美味しそうにお酒をグビグビと飲み干す姿

ケニチさんの動画を観ていると彼は本当にお酒が好きでという事がひしひしと伝わってきて、観ているこっちまでとても楽しい気持ちにさせてくれます。
正直なところ、管理人はそこまでお酒が得意ではありません。
単純にそこまでお酒が強くないという体質的な理由と、味自体もまだまだ『これは美味い!』と感じるお酒に出会えていない事が原因になります。
お酒よりお茶党です(´・ω・`)

そんなお酒の嗜み方というものが分かっていない私でも、ケニチさんの動画には観ているとついつい飲みたくなる様な不思議な魅力が溢れているんです。
カイジがビールを飲むシーンのそれと同じ類の現象ですw

① 美味しそうに飲む姿に憧れて飲んでみる
② 美味しさが分からない
③ 暫くお酒は飲みたくない
④ ①に戻って以下ループ
最近はずっとこの調子です。
いつかはお酒の味の分かる大人の男性になれるといいなぁ…とか考えています。
ケニチさん自身もお酒を飲んで美味しいと感じる様になったのは30代の半ば頃からだったとの事なので私もまだまだこれから! 諦めません(`・ω・´)シャキーン

魅力② お店の良いところを一生懸命に伝えようとしている姿勢

動画中で登場するお店や料理に対し、一つでも多く良いところを見つけて伝えようとしている前向きな食レポに対し非常に好感が持てます。
料理の味は勿論、量やお店の雰囲気など、とにかく長所を見つけて伝える!という姿勢が素敵なんです。
そんなこと当然じゃないか!と思うかもしれませが、実際にはなかなか出来るものではありません。
ケニチさんの動画を観ていると、彼がこれほどまでに支持を得ている理由がよく分かります。

管理人おすすめのYouTuber③ 「ケニチkenichi」についてのまとめ

今回は管理人が今ハマっているユーチューバーを紹介する動画の第三弾として「ケニチkenichi」さんに焦点を当てた記事を書きました。
今回お伝えした内容以外にも、毎週日曜にされている生放送等お伝えしたい魅力はまだまだあります。
「ケニチさんの動画の中で個人的なおすすめ10選」的な企画も今後はやってみたいと考えています。

ケニチさんのチャンネルへのリンクを下記に貼っておきますので気になった方は是非そちらも覗いてみてください。
それでは今日はこの辺で失礼いたします(´・ω・`)

https://www.youtube.com/user/funasakokenichi

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です