公開記事数が20記事を突破した記念

2019年9月18日

「WEB」の文字が掛かれたキューブ
公開済みの記事が20件を突破致しましたので、本日はそれを記念&ご報告差し上げる記事を書いていきたいと思います。
それと併せて本ブログが10記事に到達した際に記念して書いた記事へのリンクも添付しておきますので、本ブログに関しての歴史や変遷にご興味をお持ちの方は是非一度目を通してみてください。

目次

20記事に到達してみて思う事

至近距離から撮影されたキーボード

ブログを始める以前は20記事程度であれば1~2ヶ月もあれば簡単に到達する事が出来るだろうと思っておりましたが、実際に初めて見ると中々大変で長い道のりでした。
勿論一つの目標としている100記事まではここから5倍の距離があるのでそんな弱音を吐いている暇は無いのですが、今日くらいは大目に見ていただけると助かります(´・ω・`)

初めて記事を投稿した日を確認してみると2019年4月27日となっているので、20記事まで到達するまでに約3ヶ月半の時間を要している計算になります(この記事を書いている2019年8月13日現在からみて)。

また1記事目から10記事目(2019年5月21日に達成)までに要した期間が1ヶ月弱だったので、10記事から20記事に到達する為には、それから倍以上の期間を必要としたという計算になります。

10記事~20記事到達までの間に何故それ程までの時間を要したのか

たくさんのノートパソコン

「1記事目から10記事目までの間は割とコンスタントに更新を重ねていたはずなのに何故、それ以降の更新は目に見えてペースが落ちてしまったのか」という理由については本項で説明をしていきたいと思います。
説明と言いつつも半分は言い訳気味です(´・ω・`)

まず、最初の1~10記事を書いていた期間はというと世間は絶賛ゴールデンウイーク(以下GW)期間中でした。
私も当時はGWの休暇中だったので初めてのブログサイトの運営という不慣れな状況であっても記事を量産し(私のペース的には)手早く更新を重ねることが出来たのです。

現在の更新状況等について

卓上のノートパソコン

それに対し今は仕事終わりの寝る前や休憩中、通勤時等の空いた時間に細々と記事を分けて書いており、少し時間が掛かり気味です。
ブログを始めた当初に比べて気持ちの熱量が落ち着いてきた訳ではない…とも言い切れませんが最初の頃の様に寝る間も惜しんで作業に勤しむ、というのでは身体が持ちませんので良い意味で自分なりのペースを見つけつつあるといった感じでしょうか。
こういったサイトの運営は結局は明確なゴールが存在しておりませんので、常にある程度の長期戦を見越した気持ちの熱量と実作業量のバランスが重要と考えています。
そういった自分なりのバランス感覚は私の本業でもある絵画制作の中で学んだ事でもあります。
毎日更新できれば言う事はありませんが私も生活の為に平日はWEB会社でフルタイムで仕事をしている身ですので、どうしてもアクセルばかり踏んでいる訳にはいかず、普段は安全運転を心がける必要があるのです。
まあ言い訳ですが(´・ω・`)

その他の更新が遅れている原因について

コーヒーとパソコン

別の記事でも書きましたが、私は現在自分のサイト(本サイトではない)をリニューアル中でその作業に時間の殆どをとられてきました。
休日なども殆ど外に遊びに行くことも無く、家に籠ってリニューアルサイトの制作を繰り返す日々です。
新しく作成しているサイト自体は大きな山場は殆どクリアし大方完成はしておりますが、ドメインの移管やらサイトの移し替え等であと少しだけ時間がかかりそうです。
遅くとも10月中には全ての工程を完了できる見通しではあるので、それ以降はある程度本ブログの更新にも力を入れやすくなると思います。
まあリニューアルサイトの構築自体が完了したとしても、その後はサイトデザインやバナー作成等を自主的に練習していこうと思うので完全に本ブログへ注力できるようになるのは来年以降になるとは思いますが(´・ω・`)

20記事を公開して変わった事

デジタルな世界地図のイメージ

◇ 記事の作成スピードが速くなった
私は現在の1記事の最低文字数を約2000文字辺りに設定しているのですが(この数字に特にSEO的な根拠はありませんが、一記事一記事に対する最低限のクオリティの保証を目的として定めています。)、平均して約1時間から1時間30分程度の時間で作成を完了させる事が出来る様になりました。
残念ながら最初の頃は2000文字程度の文章を作成するためにどれ程の時間を要していたのかは記録していないのでわかりませんが、今後の目標はとりあえず2000文字程度であれば安定して一時間を切る事が出来る様にしていきたいです。

◇ パッと思いつくネタが無くなってきた
記事の作成スピードが速くなった点は良い変化なのですが、こちらはあまり宜しくない変化です。
一応本ブログを作成する以前から考えていたネタ等はまだまだ未着手で多数残っているので直ぐにネタが枯渇するような事は無いのですが、こういった半永久的に更新を繰り返さなければならない類のサイトの場合はネタを消費しながらも日々、それ以上に早いペースで新しいネタを補充していかなければなりません。
タピオカの様な旬な時事ネタと長期的にアクセスをして頂けるような不変的な情報ネタを上手く交えた幅広い時間軸を見据えたネタを考えていく事が、本サイトが今後生き残っていく為には必要だろうと考えております。

訪問者数や収益の公開・発表

パソコンのキーボード

サイトの訪問期間が3ヶ月を越え、記事数も20記事を越えました。
そんな本サイトの累計の訪問者と収益数を公開・発表したいと思います。

サイト開設後四ヶ月目の訪問者数は…「0人」。
なので当然収益も「0円」。

まだまだ先は長いです(´・ω・`)
サイトの記事の内容的にも全く一貫性がありませんし、かなり自由にバラバラなテーマで書いているので本サイトのSEO的なパワーは非常に低いと思われます。
一応これでも以前は制作方面がメインとは言えSEO対策会社で仕事をしていたので、その辺りの事は自分でも良く分かっております。
しかし、本サイトは管理人がまあ割とのんびりと『いずれ収益化出来ればいいよね(´・ω・`)』位のノリで運営をしておりますので(今現在のところは)、見ている方の方がイライラするかもしれませんが長い目で生暖かく見守ってください(この記事を書いている時点ではまだ誰もサイトを見てないけど…)。

私の場合はあまり専門的な記事ばかりだと疲れる & 直ぐにネタ切れを起こしそうなのでこれくらいフリーダムな方が性に合っているですよね(´・ω・`)
本ブログの収益等については出来るだけ小まめに公表をしていきたいと思っておりますので、「これから超雑記なブログサイトを運営してみたい」という方であれば本サイトを参考にして頂けると幸いです。

因みになのですが、本サイトは一応まだ非公開の状態で書きかけの記事も多数存在しております。
それらの記事に関しては文字数的にも直ぐにでも公開は可能なのですが、公開時期をズラす為にあえて寝かせている状態です。
なんて書いている内に文字数が3000文字程になっていますね…。
今回は報告と雑談がテーマだったので2000文字程度で終わらせる予定でしたが、想っていた以上に長引いてしまいました。
なのでそろそろ締めにいきたいと思います(´・ω・`)

公開記事数が20記事を突破した記念のまとめ

パソコンと資料

20記事突破を記念した簡単な雑談記事を書こうとしていたのですが、終わってみれば久しぶりに文字数が3000文字を越える記事になってしまいました。
記事の文字数だけが伸びてもサイトのコンバージョンに繋がりやすくなるという訳では無いので単純に喜ぶことはできませんが、以前は難しかった3000文字を簡単に書く事が出来るようになったという点に関しては(まだまだかなり下手ですが)自身の成長を感じますし、今まで記事を書き続けてきて良かったなと思います(´・ω・`)
今後の目標は30記事の公開です。
次は何時になるかは分かりませんが、出来る限り早く達成をしたいと思います。

関連記事

円グラフ

SEO対策会社が作成するサテライトサイトについての説明

「ルマンド キャラメル味」を食べてみた

再生マーク

管理人おすすめのYouTuber③ 「ケニチkenichi」について

ふっくらバーガー

山崎製パン株式会社 ふっくらバーガー(完熟トマト風味ソース&マヨネーズ)

ブルボン レーズンサンドのパッケージ

ブルボン レーズンサンドを食べてみた

眉間を抑える女性のシルエット

パニック障害の発症と完治まで

デジタルなイメージ

web業界のひとつであるSEO対策会社で働いてみた

「ピノ 焦がしみたらしキャラメル」のパッケージ

「ピノ 焦がしみたらしキャラメル」を食べてみた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です