管理人おすすめのYouTuberについて②

2019年7月29日

健啖隊について

健啖隊は現在のチャンネル登録数が既に9万人近くいて、実は一部では割と知られたyoutuberなんです。
健啖隊は魚釣りを中心とした動画を投稿しているYouTuberです。
因みに管理人は普段釣りは全くしませんが彼のチャンネルは登録済みです(´・ω・`)

「隊」と付くので名前だけを見ると「フィッシャーズ」「アバンティーズ」の様に複数人で活動をしているようにも思えますが、この方は基本的には個人で活動をされています。
一応動画中では釣り仲間の方もよく出演されてはいますが、上記のグループ系のyoutuber達とは立ち位置が大きく異なります。

目次

健啖隊の動画の魅力について①

この方の動画の主なテーマとしては、釣りで捕れた魚を健啖隊が自分で捌いて調理し、晩酌としてその魚を食べるまでがひとつのパターンとなっています。
ただ、それだけなら「他のyoutuberの方も同じようなことを既にやっているじゃないか」となるのですが、健啖隊が面白い点は釣っている魚が他の釣り系youtuberと違っている点なんです。
一般的な釣り系のyoutuberはあくまでも日本人がよく食べ慣れている魚をメインで扱っている方が殆どなのですが、健啖隊の面白いところは、今どきの日本人があまり好んで食さない魚や食べる機会が少ない魚を多く動画中で多く扱っている点です。
具体的に言うと「ブラックバス」や「ブルーギル」等の特定外来生物や「ニゴイ」に「オイカワ」等のあまりスーパーなどでは見かけない様な魚が動画中の彼のメインの食材となっています。

健啖隊の動画の魅力について②

その中でも特にブラックバスとニゴイは健啖隊の動画の中では基本中の基本、もはや番組のレギュラーの様な存在で彼の動画の中で頻繁に登場する魚です。
ブラックバスは食べられるという話自体は何度か耳にしたことはありましたが、実際に捌いて食べている様子を見る機会は中々ありませんので、健啖隊の動画は勉強にもなります。
まさかブラックバスのお腹の中があんな風になっていたなんて…。
なんて、まぁそんな大袈裟なものではありませんが、調理の工程を見ていると本当に学ぶものがありますし、本当に美味しそうな料理が多いのでお腹がすいてきます。飯テロです。
ブラックバスがあんなに美味しそうな料理の数々に化けるとは思ってもみませんでした(´・ω・`)

健啖隊の動画の魅力について③ 勉強になる調理工程

また釣り中や調理中のユーモラスな口調も健啖隊の魅力のひとつです。
まぁこの辺は割と人を選びそうですが私は好きです(´・ω・`)

魚を捌く手際の手際も良く今後三枚おろし等の調理をしてみたいという方にも参考になる動画だと思います。
特に健啖隊の場合は、非常に手際は良いのですが料理のプロではないのでいい意味で素人感や親近感もあるので、かえって同じ素人同士であれば参考にしやすい動画だとも思います。
一流料理人の動画等を見ても、素人には逆に分かり辛かったりしますからね。
「手慣れた素人」みたいな方が一番生活感もあり一般人には参考になりますよね(´・ω・`)

健啖隊の動画の魅力について④ チアリーダーのニャゴラ隊員について

健啖隊の動画には一時期頻繁にチアリーダーの「ニャゴラ」と呼ばれる野良猫隊員が登場していました。
残念ながら最近の動画では出演することが無くなってしまったのですが、おじさんと猫という何とも言えない取り合わせが視聴者にとっては面白くもあり癒しでもありました。
健啖隊の姿を見つけるやいなや足早にすり寄って来るニャゴラ隊員なのですが、いざ餌を上げようとすると「カーッ」とうなり声をあげて威嚇をし、時には猫パンチを見舞う事もしばしば。
それに対して「なんでカーッて言うんだよ」、「カーッて言うなよ」という健啖隊とのやり取りがひとつの様式美となっており、微笑ましい映像となっています。
また餌を食べ切った後も「お前にもう用は無い」とでも言わんばかりに「カーッ」と威嚇をするなんともわかりやすい現金なやつなのです。でもそこが良い(´・ω・`)
最近では顔を見ることが出来なくなったのですがその代わり「子ニャゴラ」と呼ばれているニャゴラの子供が出演する様になり、絶えず癒しを届けてくれています。

健啖隊の動画の魅力について⑤ 晩酌時の贈り物の紹介コーナー

また健啖隊の動画には日本全国津々浦々の視聴者から寄せられた沢山のプレゼント(主にお酒)が毎回のように登場し、時には海外からも届いている様で動画の締めとなる晩酌時に頻繁に紹介されています。
時には酒蔵から、時には河原の釣り仲間からその他色々な方からの頂き物は健啖隊の動画への共感や応援、憧れなどの証だと言えます。
そういったある意味舞台裏の部分を公にしてくれている点も健啖隊の動画の面白さに繋がっていると思います。

管理人おすすめのYouTuberについて②のまとめ

ここでは書ききれなかったのですが健啖隊の動画ではブラックバスなどの魚を調理する動画以外にも、食べられる野草やキノコについての紹介動画などもありそちらも非常に勉強になります。
身近に生えている意外な植物も実は食べることができる事を知り、管理人も何時か挑戦してみようと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です