通勤中の戯れ言

2019年6月23日

この記事は朝の通勤中に電車内で書いています。
いつも以上に中身の無い話になるとは思いますが折角なのでつらつら書き進めていきます。

日々の仕事の中で感じるストレスについて

日々の仕事に関してのストレスは数あれど、その中でも個人的にトップクラスにストレスを感じる場面が多いのが通勤時という方も世の中には結構多いのではないでしょうか。
私もその一人です。
朝起きて今日も仕事か~と弱冠憂鬱になりながら電車に揺られながら職場へと向かうのが毎日の日課ではありますが、逆に言えば職場に着いてしまえば気持ちも割りと楽なんですよね。
ある意味では会社への通勤が一番大変な仕事なのかもしれません。

電車を待っている時間や駅への到着時の割り込み、先頭で横二列で待機している際の謎の駆け引きの様な感じ(´ω`)
私はあれが本当に苦手です。
皆並びながらピリピリしているのが分かるんですよね。

その他の電車内でのストレスについて

後は電車内での飲食も嫌ですよね。
これは朝の通勤時にはあまり見かけることはありませんが、帰りの電車内では割りとよく見かけますね。
特に多いのが仕事帰りの男性がお酒を飲んでいる場面ですが。
この場合はお酒の臭いも多少気になりますが、それ以上に警戒をしてしまうのが酔っ払って面倒な事にならないかです。
幸いにも今のところ面倒ごとに巻き込まれたことはありませんが、やっぱり気にしてしまいますよね。(´・ω・`; )

あとは騒いだり走り回っている子供ですかね。
子供自体がその様な行動をとってしまう事は仕方がないのですが、側にいる親が特に注意もしない場面をよく見かけます。
或いは形の上では叱っているようで実際には殆どスマホを弄っており全くその気がないのが完全に分かってしまう時ですね。
子供もある意味いつもの事なので何を言われても気にせず騒ぎ続けてしまうんですよね(´・ω・`; )ハァ~
こんな事を通勤中に書くなんて…私も年ですね。

北陸で起こった地震について

他に話題と言えば昨日に北陸・東北方面で地震が大きなあった事ですね。
小規模ではありますが津波も起きた様ですが、幸いにも今のところ死者はいない様なので何よりですね。
私としても割りと最近に阪神・淡路大震災での様々な体験を思い出しながら記事を書いた所なので、今回の地震にも色々と思うことがあります。
最大震度が6強ということで、揺れに関してはかなり強い部類の地震だったみたいですが、現在確認されている人的な被害を考えると日本の家屋は本当に凄いなと思います。
海外では間違いなく倒壊して死者が出ているレベルなので(´・ω・`; )

何時なんどきこのような事態が自分の身にも襲いかかってくるかは分からないので、自分の身を守るためには常日頃からの備えが必ず必要になります。
私も去年の大阪北部の地震で阪神・淡路以来の規模の大きい地震に見舞われました。
それを期に家の方でも水や食糧等の備蓄を増やしていつ来ても生き延びることが出来るように対策をとっています。
そういった災害への対策や準備しておくべき物資についても今後記事を書いていきたいと思っています。

電車内でのぼやき記事から気づいたら地震の話題になっていた(´・ω・`; )ナゼダ

通勤の戯れ言のまとめ

とりあえずまとめ 今回も多少の時事ネタ等はありましたが基本意味の無いぼやきに終止していましたね。
こういった内容の薄い更新もたまにはいいのかな(´ω`)
ブログだけで生活が出来るようになるまでは暫くこんな感じでマイペースにボチボチやっていきます。

と、ここで一旦締めたかったのですが少しだけ追記をしようと思います(現在で1300文字程度)。
普段であれば基本的には文字数に対してそこまでの拘りは無いのですが、今回は流石に少なすぎるので。

通勤の戯れ言のまとめ・追記

追記というか半分は予告ですね。
SEOに関する事なのですが、先日元同僚の方と飲みに行った際に最新のSEOに関する面白い話を聞いたのでその事についてまた近日中に軽く記事を書きたいと思います(私も去年まではその同僚の方と同じSEO会社に勤めていたのでその手の話は新しい情報がすぐに手に入ります)。
SEOに関してだけで長々と書くのはちょっと体力がいるので難しいかもしれませんが、今回と同程度の軽めの記事であれば割と簡単に作成が可能だと思うので、書きあがったらまたアップをします。
気になる方はそちらについても是非目を通してみてください。
それではこれで本当に終わりにします。またね(‘ω’)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です