100記事まではまだ遠い | ブログの記事数が10記事になりました

2019年6月1日

右を向いている女性

本日は当副業ブログの記事数が10記事を突破したので記念の記事を書いてみます。
まあまだ10記事ポッチですが自分としては確かな積み重ねでもあるので(´・ω・`)
とは言ってもこの記事を書いている今現在ではサイトのPVはほぼ0なので収益などは一切発生しておりません。

ただの独り言に過ぎないのですが(´・ω・`)
最初の目標である100記事達成まではあと90記事。

10倍の投稿をしないと駄目なのでまだまだ先は長いです。

ただ気ままに毎日記事を書いているだけなのはしんどいのでキリの良い記事数を迎えた際や、1ヶ月突破などの時にはこの様な訪問者数や収益報告も兼ねた記事をダラダラと投稿していこうと思います。誰も見てませんが。

今日はいつも以上に方向性のない駄文になると思いますので予め謝っておきます。
すみません(´・ω・`;)

目次

当ブログの管理人の近況について

原稿用紙

別記事でも書きましたが現在私はWEB制作会社で働いております。

そこでの業務の内容としては主にホームページの作成や更新等を行っており、その際に培った技能を活かして私自身のホームページも作成中なのですが中々思うように進みません。

大まかなデザイン自体は概ね完成しており、あとは完成に向けて作成を進めていくだけなのですが、今丁度ここで書いているような記事の作成の方にも時間を取られがちでいったい何時になったら完成するのやら…。

なのでこちらの副業ブログもまだ暫くの間は毎日更新!という訳にはいきませんが、ぼちぼち続けていきたいと思います。

副業ブログを開設した目的について

ジャンプしている人のシルエット

私がこのようなブログを開設した理由というのは多くのブロガーさん達と同じで副業としてのアフィリエイトでの収入に興味があったからです。

ネットで多くの先輩ブロガーさんたちが言っている様に誰でも収益を得る事が出来るのかを見を持って実践してみたいと思い開設をいたしました。

この「いろあるぶろぐ」はそういった収益化を最終的な目的として2019年4月中頃に立ち上げました。
記事の初投稿日が同年の4月27日、現在の総記事数が10記事程で、目標としている100記事にはまだまだ程遠いのが現状です。

ほぼコンテンツ無しと変わらない状態なのでGoogleからの検索での流入もまだ全くありません。

当然毎日のPVが0件なので現在まで一切収益は発生しておりません。

またブログのテーマも最初にある程度決めていたテーマ以外にもとりあえず収益のみを意識せずに書きやすいテーマから中心に色々と書いてみようと思い、かなり実験的に記事を書き進めています。

どちらにせよ暫く収益化は期待できないのでこの副業のブログの方向性等も含め、手探りで進めていくしかありませんし、その結果色々と遠回り等もするとは思いますが最終的にはきっとそういった経験もこのブログや私自身を豊かにしてくれると信じて暫くの間は更新を続けてみようと思っています。

その間にPV等も増えてくれればモチベーションも維持できるので理想的ではありますが、どうなるやら(´・ω・`)
今後このブログがどの様になっていくのかはまだ自分自身でもわかりませんが、とりあえず100記事は継続して記事を書き続けていこうと思います。

10記事を書き終えた感想

嬉しそうな女性

10記事を書き終わった素直な感想としては、ブログを開始する前に抱いていたイメージよりも割と1記事に1記事に手間がかかり大変でした。
ただ、徐々にですがブログの中で使用するレイアウトやテンプレート、流れのようなものも自分の中で決まってきており、慣れてくればもっと効率良く投稿していく事も可能だろうとも感じています。

そんな中で今一番頭を悩ませているのが一記事を何文字程度で納めていくかという点です。

文字数を増やせば記事数は減ってしまうい、逆に文字数を減らしてしまうと記事数は稼げますが、一記事毎の内容が薄まってしまいSEO的に弱いページを量産する事になってしまう。

ある程度記事を書きなれて、ターゲットとなる方を明確にした文章を書くことが出来るようになれば一記事に対する文字数を意識をしなくても問題が無くなるのかもしれませんが、現状では中々そう上手くはいきません。
記事の内容を少しでもわかりやすく伝えたいと思うとどうしてもある程度の文字数は必要となってしまうんですよね(´・ω・`)

この調子では100記事に到達するのはいつになるやら…。

私が今までに投稿した記事は一記事当たりの文字数は本当にバラバラで、少ないものであっても1500文字強、多いものであれば4000文字近くになっています。
とか言っている間に1500字を余裕で超えてましたね。

ブログを始める前は一記事当たりの文字数は1000~1500文字と考えていたのですが、実際に書いてみると記事の概要部分だけでもその位は割と簡単に書けてしまうんですよね(´・ω・`)
その辺りのバランス等も今後は様子を見ながら色々と試してみようと思っています。

「100記事まではまだ遠い | ブログの記事数が10記事になりました」の総評

ノートパソコンとペン

今回の記事は主だったテーマなどは無く、内容的には終始本副業ブログの現状報告の様なものでした。
今後も「一ヶ月記念」とか何かしらの理由をつけてまた現状報告という名のフリートーク回の様な記事も上げていきたいと思っています。

100記事の到達までにはまだまだ先は長く、一体何記事を突破したところで検索からの流入や収益化が始まるのかはまだ分かりませんが、その辺りの結果についてもまた機会があれば報告をしていきたいと思っています。

ちょっと前に2000字超えましたね。
じゃあキリもいいので今回はこの辺りで絞めとします(‘ω’)ノマタネ

関連記事

コーディング中の人

ワードプレスとは | CMSツール

資料を眺めている男性

ブログの文字数とseoの関係について | 文字数カウントは必須

乾杯

大阪駅前ビルにある居酒屋を巡ってみた | せんべろ

6人のスパイダーマン

スパイダーバースの映画の感想

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA